廃車手続きの必要書類
廃車手続きには「永久抹消登録」「一時抹消登録」「解体届出」の三種類があることから、その手続きによって必要となる書類が異なります。
ご自分がどの手続きを行うかによって、どのような必要書類を用意するべきなのかを確認しましょう。
永久抹消登録の廃車手続きに必要な書類
自動車を解体していたり、自然災害に合って使用不能になるまで破損したりした場合に行う手続きが永久抹消登録です。
永久抹消登録の廃車手続きはご自分で手続きを行う方法と代行してもらえる専門業者に依頼して行う方法があり、どちらの方法を行うかによって必要となる書類も違ってきます。
一時抹消登録の廃車手続きに必要な書類
何らかの都合や、盗難などの被害によって自動車を一時的に使用できなくなった際に行うのが一時抹消登録です。
一時抹消登録の廃車手続きにはご自分で手続きを行う方法と、手続きを代行してくれる専門業者に依頼して行う方法があり、どちらの方法を行うかによって必要になる書類も違います。
解体届出の廃車手続きに必要な書類
一時抹消登録の廃車手続きをしている自動車を解体したり、自然災害などによって使用不能になった場合に行うのが解体届出です。
解体届出の廃車手続きは、ご自分でその手続きを行う場合と、手続きを代行してくれる専門業者に依頼して行う場合によって必要になる書類が違ってきます。